『非モテタイムズ』の配信停止要望を大手メディアに送った報告とその全文

掲題の通り。
事の発端は、多くの方が知っているかと思います。

主婦兼ライターをされている@francesco3さんに対し、非モテタイムズ編集長である@meganeou氏が侮蔑発言を行いました。

一連の流れはコチラ 『Togetter – 「「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめ」』

なんというか、ひどい出来事ですね。

そしてこれら一連の出来事は、非モテタイムズ運営元である株式会社ホットココアが新サービスcloudnoteを公開するにあたり、注目を集めるため行った事柄だと私は考えています。
こちらの増田でも同じ意見が見られます。なおかつホットココア社長である@egachan自身が、『炎上マーケティングの第一人者』を自称しています

一連の事柄が、話題集めのために全く関係のない一般人に噛み付き、誹謗中傷を行ったとすればどう思いますか?

僕は素直に怖いと思いました。

何の脈絡もなく、ある日突然話題集めの為に罵詈雑言を投げかけられる、インターネットをそういう空間にしたくない、と思いました。

なので、非モテタイムズの配信先である大手メディアに、配信停止の要望を送りました。

まあ、私個人がメディアに要望送る程度の事ならわざわざブログに書かなくても良いんだけどさ。

twitterを見ていると、該当する加害者(ここでは@meganeouその他)に罵詈雑言を投げかけてる人が多かったので。
それはちょっとやり方が賢くないんじゃないかと。

twitterで直リプして文句を言っても問題は解決しません。
文句言ったらある程度気は晴れるかもしれないけど、その対象は相変わらず存在し続け誰かを傷付けて注目を集めようとするかもしれないのだから。

なので、ちょっと提案。

直リプで文句を言うのは辞めましょう。

代わりに、彼等が記事を配信しているメディアに自分の気持ちを正直に伝えたらどうでしょうか。

メディアの暴走、例えば人権を侵害したり法律を無視したりして人を傷付ける行為に対して、我々は抵抗する手段があります。

テレビにそのような行為があればBPOに訴える。新聞であれば買わない。
そしてネットメディアであれば、配信先に対して自分の考えを述べることです。

私はそう考えたので、配信先に配信停止の要望を送りました。

YahooとExciteとLivedoorに送ろうと思ったんだけど、Yahooはどうも個人からの要望等を受付けてないみたいなので後の二社に送りました。

Exciteお問い合わせフォーム
Livedoorご要望フォーム

Livedoorは文字数制限があったのでいろいろ削りました。

以下に全文を載せます。

『非モテタイムズ』配信停止のお願い

拝啓

いつもお世話になっております。
本日は、貴社にニュース記事を配信している株式会社ホットココア『非モテタイムズ』の配信停止要望をさせて頂きます。

株式会社ホットココア(以下『H社』とします)の編集長を務める@meganeou氏(http://twitter.com/meganeou)がライターをされている@francesco3氏(http://twitter.com/francesco3)に侮辱発言を投げかける事案がありました(参考:http://togetter.com/li/107425)。
前述の件を見る限り、H社が配信する『非モテタイムズ』は、ジャーナリスムが持つべき「責務ある取材姿勢」に著しく欠けるメディアであると考えます。
また、H社はニュースサイト以外のサービスも運営しており、サービス公開に先立って注目を集めるために無関係な方に罵詈雑言を投げかけ故意に炎上させている節もあります(参考:http://anond.hatelabo.jp/20110304162935)。
上記いずれの陳述も私個人の推測の域を出ませんが、H社の配信する『非モテタイムズ』は貴社の提供するコンテンツに相応しくないと私は考えます。
よって私は貴社に、H社の配信する『非モテタイムズ』の配信停止を要望いたします。

貴社の益々のご発展と皆様のご健勝をお祈りいたします。

敬具

参考URL:
http://togetter.com/li/107425
http://anond.hatelabo.jp/20110304170215
http://anond.hatelabo.jp/20110304162935

全文載せたけど、要望送る方はまるっきりコピペはやめてね。

それだとただのチェーンメールだし、一連の事柄を見て自分がどう感じたか、という事を率直に伝える事が重要だと思うので。

彼等にどういう意図があってこのような行為を行ったのか、実際のところ彼等自身にしか分からないものなので。

いずれにせよ、今後同様の事案が起こらないこと、かつこのような行為を行うメディアに対しては受け手がはっきり『No』を突きつける世の中になることを望みます。

「インターネットはけしからん」って言うおじさま達が多いけど、僕は「インターネットの自浄作用」というものも信じていますので。良い方向に進むといいなあ。

あー・・・・

まじめな文章書いてると疲れるね。

おっぱいもみたい。

紹介 佐倉りおね子
世界制服。 / twitterクライアント「昼おっぱい」、webサービス「サーティーサウ[30thou]」、foursquareクライアント「位置的な彼女」とか作ったりしたけど作りたいものはまだ山のようにある。 / おっぱいー!俺だー!!結婚してくれーっ!!

14 Responses to 『非モテタイムズ』の配信停止要望を大手メディアに送った報告とその全文

  1. ぬう says:

    確かに、この会社は炎上マーケティングとか言ってますね。社長はブログ等で、わざと感情を逆撫でるような書き方をして、読者の感情を煽って、コメントさせるなどしてView数を増やしてます。それに気付かない人がまんまと釣られているわけですが、とても気分の良いものではありません。
    今回の@meganeouという人も、そらのさんのUstreamで自ら暴露してますね。こういうのを楽しんでると・・
    結局は、楽しんでるというよりは、こういうやり方(ビジネスのやり方)で注目を集めようということだと思います。
    @francesco3を(利益のために)侮辱して、twitterで炎上させ、頭の悪いケツダンポトフ(ソラノート)の広報が火に油を注いででくれたことで、非モテタイムズやホットココアは大満足しているんじゃないでしょうか?
    とても許せたものではありません。これこそマスゴミです。
    筆者さんには激しく賛成です。要望内容参考にさせていただきます。

  2. 774 says:

    配信先よりそのページ内に広告だしてるスポンサーに「御社が広告を提供しているメディアはこんなにも不快だ」と通報したほうが確実ではないでしょうか

  3. Gg says:

    Yahoo!にも送れますよ
    非モテを配信しているYahoo!ネタりかの
    こちらのページ一番下です
    http://netallica.yahoo.co.jp/guide/

  4. It's cool says:

    この要望書には「低品質なサイトのために検索サイトの品質も落ちてきていると言われる昨今の状況の説明」と

    TechCrunch Japan : Google、コンテンツファームをブロックできるChromeエクステンションを提供―果たして検索精度改善に役立つか?
    http://jp.techcrunch.com/archives/20110214google-crowdsources-content-farm-detection-with-a-chrome-extension/

    TechCrunch Japan : Googleが検索アルゴリズムの大改訂によりコンテンツファームを撃退(できたかな?)
    http://jp.techcrunch.com/archives/20110224google-targets-content-farms-with-major-search-algorithm-tweaks/

    「今回の事件の関係者が以前鳩山元首相になりすましてTwitterにアカウントを作成した事件」の成分が足りない

    Twitterで鳩山首相になりすました男性が謝罪 「有名人でコントやってみたかった」 – ITmedia News
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/28/news014.html

    おしりつかみたい。

  5. いも says:

    マスゴミなんてレベルじゃありません。読んでいて吐き気がしました。頑張って下さい。

  6. 通りすがり says:

    「まとめてくれてありがとう!こう言うのを1年後とか振り返ってみると学ぶことが大いんです。実際に2日後のいま見ても興味深かった。誰かの発言を本人以外が無許可でまとめられるって本当にすごいなあ。ツイッター素晴らしい。」

    という@meganeouのtogetterへのコメントが炎上マーケティングであることを物語っていますね。
    本当に残念なマーケティングだと思いますし、そんなことでしかビジネスを行えない運営会社も残念で仕方ありません。願わくば、社会のためにつぶれてほしいです。(変われるとは思わないので。)

  7. 太郎 says:

    ツイッターなんて嬉しがって使わなきゃいいだけのこと。

    これを使って情報を得て成功した人って、どんだけいるの?
    たんに「ボクを見て、こんなこと思った私を見てー」っていう自己顕示欲強い人の集まりにしかなってないでしょ、日本じゃ。

    そしてみんなで何か案が煮詰まって、実行に移った例もあるだろうけど、
    それはツイッターじゃないと不可能だったの?

    140字制限があって、何かとツールを使わないとログも読みづらいようなツイッターを使って、
    ネチケットが云々というよりも、
    まず自分にとって本当にツイッターが必要なのかを考えるべきでしょ。

    即時性という魅力があっても、やっぱりただのつぶやきツールだと私は思う。
    話し合いにはとてもむかないのに、ムリして使う必要があるんだろうか?

    つーか、顔合わせて話そうよ。

  8. 通りすがり says:

    広告出してるところに苦情を送るのがよさそうだねぇ

  9. kirifue says:

    Googleニュースに引っかかってきて不快です。
    Googleにも問い合わせセンターがありますよ。

    http://www.google.co.jp/intl/ja/press/index.html

  10. 通りすがりです says:

    もし本当に話題作りのためにやったのなら、ひどい話ですね。
    からまれた主婦の方はイライラして日常生活に支障が出ただろうし、気の毒。

    私も要望書を出してみます。

  11. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

  12. 匿名 says:

    めがねおうさんのプロフィールを読んで、
    大竹さんやシティボーイズの作家をされていることを知りました。
    シティボーイズの舞台は10年近く見続けていたので、正直、がっかりです。
    こんな人の書いたネタで笑っていたのかと思う自分にです。
    今年、もし見に行くとしたら公演アンケートに書こうと思っています。
    大竹さんのラジオも好きだったのに、聞いても笑えなくなりそうです。

  13. 通りすがりです says:

    ↓の会社が、ホットココアに、ガンホーとかの広告出してる広告代理店?

    株式会社Geniee(ジーニー)
    http://geniee.co.jp/ad_hc.html

  14. とおりすがりY! says:

    とおりすがりです、Y!のネタリカ要望だしてみます

コメントを残す