Androidアプリのテスターを募集します

 Androidアプリのテスターを募集しております。

開発中のAndroidアプリが使用に耐える出来になったので、テスターとして開発を支援してくださる方を募集します。

アプリはこちら(↓)。

位置的な彼女 

Android携帯からfoursquareを利用するためのクライアントアプリケーションであり、foursquareのアクティビティに応じて進むビジュアルノベル、及びキャラ画像ARやカラーフィルタが使えるARカメラ機能を有しています。

foursquareクライアント部分

 

 

ゲーム部分

 

 

とりあえず手にとって弄っていただくとどんなものか分かりやすいと思います。

アプリやfoursquareに関する説明はホーム画面で端末のmenuボタン→「開発室」で見れます。

とりあえず私の実機では無事動いていますが、端末による機体差が激しいのがAndroid。

なので色んな機種を持っている方に試していただけると助かります。

Android携帯を使っていてfoursquareのユーザーである方、ぜひご一報ください。

テストで確認して頂きたいところ

  •  下位互換性。Android1.6から使えるようにしてありますが、もしかすると低いバージョンでは使用できないAPIが存在するかもしれません。アプリの使用中に強制終了する事があれば、どのページでどんな処理をした時に強制終了したかをお知らせください。
  • ゲーム部分。特に文字サイズ。画面サイズから相対的にサイズ指定していますが、エミュレータで確認したところ、一部の画面解像度でやたら文字サイズが小さくなる現象が見られました。とりあえずホーム画面で端末のmenuボタン→開発室 でご確認ください。
  • ハードウェア制御。主にARカメラ部分。カメラはなんといっても機体差の激しいAndroidの鬼門。挙動がおかしい場合はお知らせください。あと、プレインストールされたカメラやギャラリーとの連携でおかしな部分があれば。
  • 位置情報の取得。東京駅構内で位置情報を取得しようとしたら全く取得できない事がありました。再現性を確かめるために東京駅までは行けないので、そのような現象が起こったらお知らせください。

あと、UIの使い勝手とか、気が付いた事があればお知らせください。

 

なんか、一方的にお願いするばかりで申し訳ありません。

こんなショウジョウバエも嫌がって寄り付かないような低俗な人間である私の開発にご協力してくださるお優しい方は、ぜひTwitterのDMかfacebookのメッセージでお知らせください。その際はお使いになっているAndroid携帯のキャリア・端末メーカー・機種・Androidのバージョン等をお知らせ下さい。

何卒よろしくお願い申し上げます>ω<

ブックマーク棚卸しをして選んだおすすめ記事20選

ふと『ブックマーク棚卸し』という言葉を聞いて、自分もちょっとやってみようと思いました。

私は元々、繰り返し読みたいと思った記事には『*読み返す』ってタグを付けるんですが、その中からもうちょっと厳選して「これは人様にもおすすめできる」というものをまとめたいと思います。

まあ、あくまで個人的基準です。IT関連にものがどうしても多くなっちゃうので、興味ない人はスルーで。

あと、順番はブクマした時系列です。

 

プロフェッショナルに学ぶ「アイデア発想法」「プレッシャー克服法」「やる気を出す方法」 – Attribute=51

アイデアを出したり、プレッシャーを克服したりモチベーションを上げる方法です。

 

 らばQ : それでもあきらめなかった24人の偉人

いま逆境にある人はとりあえず読みましょう。ちょっと前向きな気持になれるかも。

 

スタートアップ企業で8年間Webの開発をしてみての反省点いろいろ – Masatomo Nakano Blog 

システム開発における反省点からチームビルディングまで。

 

僕がWebディレクターの肩書がついてから勉強した15のこと

web系にかかわる人は職種は何であれこのへんは勉強したほうがいいのかも。

 

人生をより楽しくさせる100の方法 | Webクリエイターボックス 

自己啓発系はあんまり好きじゃないけど、なんとなく共感するものもあったので。

100個のうち、気に入ったものだけを心掛けてもいいと思います。

 

1年間の技術的負債を返すために読んだ3冊の本 

コーディングして時間が経つと自分で書いたコードなのに読んでも意味わかんないって事がありますよね。

私はあります( ー`дー´)キリッ

思い当たることがあれば読んでみましょう。

 

 ネガティブな人が「成功する」ための5つの名言 : earth in us.

非リアな自分を肯定してもらえます^q^

 

僕が社長になってはじめてわかったいくつかの大切なこと。または川上さんから学んだこと – Keep Crazy;shi3zの日記 

起業に関する生々しい話。

『どれだけ求人広告を打っても、まともな応募が来ない』とか生々しすぎる。

 

Webサービスを作ったそのあとに、「自分でもできる低コストなWeb PR方法」 « モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです

自分でアプリ作りたい人は読んでおくといいかも。

いいものを作れば当たるってのも必ずしも真じゃないので。

 

才能の枯渇について (内田樹の研究室) 

才能の正しい使い方について。

 

 簡単にモチベーションを上げる方法 | 情報蔵たつが教えるアフィリエイトで稼ぐノウハウ

ブログタイトルがアフィリエイト云々で「ん?」ってなるけど書いてあることは結構まとも。

『ベランダに出てちょっと深呼吸』っていうのが意外と出来なかったりするんですよね。

 

今年はWebサービスを作りたいと思っている人にお勧めのエントリーまとめ | ロプログ 

まとめのまとめ。

結構量が多いので全部読むには時間がかかるかも。

 

 ポール・グレアム「自然発生的な起業のアイデア」 – らいおんの隠れ家

この人のブログはポール・グレアムの翻訳が多い。結構ためになるのでフィード購読してもいいかも。

 

今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編) – パパパパ 

個人開発者がいかにサービスを企画運営するか、という話。

『企画段階でプロモーションの仕掛けを組み込む』とか結構重要だと思う。

 

デザインの力で新聞を復活させた男。ジャチェック・ウツコ

目からウロコ。

『私のように貧しい国に住み、小さな会社のつまらない部署で働きながら、予算も何も無い所でも、それでも「自分の仕事を最高レベル」に持って行くことが出来ます。』とか素晴らしい箴言ですね。金の板に掘って飾りたい。

著者の大元さんはfacebookでも購読させてもらってますが非常に素晴らしい視点を持ってます。

 

登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記 

このくらいのレベルになれるならなりたい^q^

 

時間を奪うコンテンツと時間を与えるサービス « nia.note 

なんとなくソーシャルなんちゃら系サービスに食傷気味で、これからはベンダーがユーザーにコンテンツを提供する、もしくはユーザーの手間を省くようなサービスが流行るんじゃないかと 思っていた矢先に読んだエントリ。

企画の参考になるかも。

 

面倒な仕事 – naoyaの寿司ブログ

面倒な仕事その2 – naoyaの寿司ブログ 

二つに分けたエントリ。

自己流に解釈すると『プログラミングに出来る範囲のモノ作りに固執すんな』ってことかな?

 

120131_52_フリーランスとか大手とか言ってないで「ソニーの開発18か条」を今こそ振り返ってみよう! – Onigiri.blog 

これはつい先日のやつ。

 

以上、20選でした。

個人的には、『デザインの力で新聞を復活させた男。ジャチェック・ウツコ 』がお気に入り。

ところでもうすぐバレンタインデーですが、チョコもらえそうですか?