google+は日本では150%流行らないと断定した

おはようごじますっヾ(☼ⒾωⒾ)

 

のっけから釣りっぽいタイトルですみません。

 

今朝、ちょっと調べものしようと思ってぐぐる検索さんを使ってみたんですが、最近出来たトップの黒いバーの左端に見慣れないリンクを発見しました。

 

「これは….もしやgoogle+のっ!?」

 

日曜の甘ったるい午前、招待制のおこぼれに預かれなかった私の心はときめき、意気揚々とリンクをクリックしました。

 

これがgoogle+….

 

相変わらず素っ気ない白い背景、洗練されたオーラ醸し出すUI、私の心は益々踊った。

 

しかし、その画面をじっくり見るうちに、次第に私はなんかこれ 自分は使えないなー….っていう考えに変わってきました。

 

そこで、google+に対して感じた違和感を纏めたいと思います。

 

【ここがヘンだよgoogle+】

①gmailのメインアカウントに問答無用で紐付けされる

つまり、gmail は複数作成して利用できるにも関わらず、メインで利用しているアカウントでの人間関係に問答無用で紐付けされてしまう。メールの用途、例えば、オフィシャルとプライベートを使い分けるような使い方をしてる人がいたとしても、利用できるのはメインアカウントのみ。

 

②メールのやり取りした相手が問答無用でサークルのメンバー候補に表示される

メールのやり取りした相手が必ずしも友達になり得る相手かというとそうではない。むしろ真逆の場合もある。会社の上司だったり、取引先だったり、クレーム入れてきた相手だったり….google+を利用するということは、そういう相手に対して自分のプライベートを丸裸にしてしまう可能性がある。

 

上記二つの理由から、私はgoogle+の利用をとりあえず断念しました。

だって、「つながりたくない相手」にまで問答無用でつながっちゃう可能性があるし。

twitterで私をフォローしてる方は、私がおっぱいだのおセッ○スだの放送禁止用語を日常的に発していることはご存知だと思うので大体私の事情は分かっていただけると思います。

 

閑話休題。

 

facebookの実名制や偽名アカウント排除について一時期ネットが賑わってましたが、google+はその比じゃありません。

利用することで問答無用でプライベートが丸裸にされる可能性があります。

 

まあ、抜け道はあるんだろうけど。gmail以外のメアド使って新たにgoogleアカウント作ってうんたらかんたら….とか。

そこまでして使う人がいるかって言うと疑問だけど。

 

匿名か実名かっていうのが議論されまくって、mixiにfacebookの真似すんなって言われまくってる日本で、google+が流行るかって言うと、150%流行らないだろうな….って思った次第です。

 

なんというか、UIとか洗練されまくっててさすがgoogle….って感じなのに惜しい気がしますね。

 

まあ、まだローンチしたばかりで結論付けるのもアレなので、今後の推移を見守りたいと思います。

 

おっぱいもみたい。

広告

『非モテタイムズ』の配信停止要望を大手メディアに送った報告とその全文

掲題の通り。
事の発端は、多くの方が知っているかと思います。

主婦兼ライターをされている@francesco3さんに対し、非モテタイムズ編集長である@meganeou氏が侮蔑発言を行いました。

一連の流れはコチラ 『Togetter – 「「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめ」』

なんというか、ひどい出来事ですね。

そしてこれら一連の出来事は、非モテタイムズ運営元である株式会社ホットココアが新サービスcloudnoteを公開するにあたり、注目を集めるため行った事柄だと私は考えています。
こちらの増田でも同じ意見が見られます。なおかつホットココア社長である@egachan自身が、『炎上マーケティングの第一人者』を自称しています

一連の事柄が、話題集めのために全く関係のない一般人に噛み付き、誹謗中傷を行ったとすればどう思いますか?

僕は素直に怖いと思いました。

何の脈絡もなく、ある日突然話題集めの為に罵詈雑言を投げかけられる、インターネットをそういう空間にしたくない、と思いました。

なので、非モテタイムズの配信先である大手メディアに、配信停止の要望を送りました。

まあ、私個人がメディアに要望送る程度の事ならわざわざブログに書かなくても良いんだけどさ。

twitterを見ていると、該当する加害者(ここでは@meganeouその他)に罵詈雑言を投げかけてる人が多かったので。
それはちょっとやり方が賢くないんじゃないかと。

twitterで直リプして文句を言っても問題は解決しません。
文句言ったらある程度気は晴れるかもしれないけど、その対象は相変わらず存在し続け誰かを傷付けて注目を集めようとするかもしれないのだから。

なので、ちょっと提案。

直リプで文句を言うのは辞めましょう。

代わりに、彼等が記事を配信しているメディアに自分の気持ちを正直に伝えたらどうでしょうか。

メディアの暴走、例えば人権を侵害したり法律を無視したりして人を傷付ける行為に対して、我々は抵抗する手段があります。

テレビにそのような行為があればBPOに訴える。新聞であれば買わない。
そしてネットメディアであれば、配信先に対して自分の考えを述べることです。

私はそう考えたので、配信先に配信停止の要望を送りました。

YahooとExciteとLivedoorに送ろうと思ったんだけど、Yahooはどうも個人からの要望等を受付けてないみたいなので後の二社に送りました。

Exciteお問い合わせフォーム
Livedoorご要望フォーム

Livedoorは文字数制限があったのでいろいろ削りました。

以下に全文を載せます。

『非モテタイムズ』配信停止のお願い

拝啓

いつもお世話になっております。
本日は、貴社にニュース記事を配信している株式会社ホットココア『非モテタイムズ』の配信停止要望をさせて頂きます。

株式会社ホットココア(以下『H社』とします)の編集長を務める@meganeou氏(http://twitter.com/meganeou)がライターをされている@francesco3氏(http://twitter.com/francesco3)に侮辱発言を投げかける事案がありました(参考:http://togetter.com/li/107425)。
前述の件を見る限り、H社が配信する『非モテタイムズ』は、ジャーナリスムが持つべき「責務ある取材姿勢」に著しく欠けるメディアであると考えます。
また、H社はニュースサイト以外のサービスも運営しており、サービス公開に先立って注目を集めるために無関係な方に罵詈雑言を投げかけ故意に炎上させている節もあります(参考:http://anond.hatelabo.jp/20110304162935)。
上記いずれの陳述も私個人の推測の域を出ませんが、H社の配信する『非モテタイムズ』は貴社の提供するコンテンツに相応しくないと私は考えます。
よって私は貴社に、H社の配信する『非モテタイムズ』の配信停止を要望いたします。

貴社の益々のご発展と皆様のご健勝をお祈りいたします。

敬具

参考URL:
http://togetter.com/li/107425
http://anond.hatelabo.jp/20110304170215
http://anond.hatelabo.jp/20110304162935

全文載せたけど、要望送る方はまるっきりコピペはやめてね。

それだとただのチェーンメールだし、一連の事柄を見て自分がどう感じたか、という事を率直に伝える事が重要だと思うので。

彼等にどういう意図があってこのような行為を行ったのか、実際のところ彼等自身にしか分からないものなので。

いずれにせよ、今後同様の事案が起こらないこと、かつこのような行為を行うメディアに対しては受け手がはっきり『No』を突きつける世の中になることを望みます。

「インターネットはけしからん」って言うおじさま達が多いけど、僕は「インターネットの自浄作用」というものも信じていますので。良い方向に進むといいなあ。

あー・・・・

まじめな文章書いてると疲れるね。

おっぱいもみたい。

新型iPadが欲しいので光の速さで3000円寄付した

はい、光の速さです。

惰眠を貪りたい日曜の朝、窓の外に降りしきる粉雪を見ながら「おふとんきゅんと離れたくないよぅ・・・・」とか言いつつパソコン立ち上げてネット巡回してると、こんなアレが。

【寄付ハック】 3000円以上をどっかの慈善団体に寄付した人に、新型iPadをプレゼントします

うおおおおっ!!
新型iPadほしいぃぃぃぃっ!!

ななななんと!

3000円以上寄付するだけで、約1名様に新型iPadがっ!!

というわけで早速寄付しました。

前述のページに「オンラインで簡単に寄付できる例」というのがあるんですが、その中から「国境なき医師団」を選びました。

国境なき医師団 寄付

「毎月寄付する」を選ぶこともできますが、とりあえずネットで寄付とか初心者なので「今回の寄付」で。

このページの方法2『今回の寄付』の中から『クレジットカードでの寄付』を選びます。

でもって、「寄付対象を特に選ばないで寄付する」を選択して寄付しました。最小金額は3000円からなので最小のアレでもiPadもらえる条件をクリアできますね。

で、「はじめて寄付する方はこちら」のボタンをクリックします。
すると、個人情報とかクレジットカード情報を入力し、個人情報保護方針のチェックボックスにチェックをし、「入力内容を確認する」をクリックします。領収書発行の有無も選択できるので、証拠として残したい人は発行しておきましょう。

さらに確認画面を経て次へ進みます。

すると最後にこの画像が出てきます。

この画像のスクショを撮っておきます。寄付した証拠に。
国境なき医師団に寄付すると寄付受付完了メールが来るらしいのでそれのスクショでもいいと思いますがとりあえずまだ来てないのでコレ。
メール来たらスクショ撮って追記してもいいですね。

そして最後に、参加表明として件のブログにコメントを残しておきます。これを忘れると参加できないのでキチッとやっておきましょう。

やらない善よりやる偽善。いいねぇ。

みんな!3000円寄付して新型iPadをゲットだぜ!!

とある喫茶店で

まあこんな出来事があったわけです。

Rio_7th 今喫茶店であった話。店内は比較的空いてて、そこに耳も足腰もちょっと弱ったくらいのおじいさんがやってきた。常連らしく、「こんにちわー」って店員に迎えられてソファー席に座った。 link
Rio_7th 可愛らしいウエイトレスのおねーちゃんが注文を聞きにきた。するとキッチンの奥にいた店長らしきおっさんがおじいちゃんに大声で言った。「おじいちゃんソファーとか似合わないよ!カウンター席いきなよ!いつも通りに!」って link
Rio_7th おじいちゃんは何がなんだか分からなかったようでウエイトレスの可愛いおねーちゃんも突然の出来事に戸惑っていた。すると店長がもう一度大声で言った。「おじいちゃんそこ似合わないって!カウンター行きなって!」おじいちゃんが何を思ったかは分からないが、黙って荷物を持って移動した。 link
Rio_7th そういう間柄なのかも知れないけど、客をもっと優遇しろとか言いたいわけじゃないけど、「他人を低く扱うことで自分が上の人間であるように周囲に見せ付けたい」タイプの自己顕示欲みたいなものを感じて不快になりました、という話。 link
Rio_7th それでも多分この店に通うんだろうな。私もおじいちゃんも。だってウエイトレスのおねーちゃん可愛いもん^q^ link

内容の通り。

接客業だからアレとかじゃなく、もっと自然に接する人を尊重できるようになるといいね、っていう話。自戒も込めて。

他人を批判したり低く扱うような真似をすれば自分の価値が上がるように錯覚することをやめましょう。今年の目標にプラスα。

でも、そこの店員のおねーさん可愛いんですよアウアウ

クリスマスの日はバイト休んでたみたいだけどねー^q^

にゃあにゃあ

今年はがんばってブログ書くぞ!ってことで始めてみました。

一年の計は元旦にあり、と言いますけど一週間遅れてのアレです。

さあ、おっぱいの話をしよう(えっ)