今作ってるモノ

UnityのAndroid/iOSライセンスをセール時に買ってからちょくちょく弄ってたけど、最近やっと1ゲーム出来上がったのでそろそろ公開しようと思います。

device-2014-01-21-213529

いわゆる3マッチパズルです。
キャンディークラッシュとか細々とやってたけどなんかこれ運ゲーじゃね?って思い始めた頃から自分でも作ってみようと思い立ったもので。まあ結論としては、ピース生成時に近辺のピースと不揃いになるように設定したり不揃い具合をどのくらいにするか調整することで難易度を設定すればプレイヤーが運要素を調整できるなって思ってそのようにしました。

これが外観

device-2014-01-21-213646

device-2014-01-21-213749

device-2014-01-21-213823

3Dモデルを入れつつもベースは2Dゲームです。2DToolKit最高や!NGUIなんかいらんかったんや!

まあ、2DToolKitのUIはまだベータ版で、古いボタンシステムとかdeprecateされてるんですけどね。でも使っちゃうよ?次回作作る頃にはUIシステムがベータじゃなくなってると信じて。

がんばって140ステージ&3つの難易度を作りました。

これで小遣い稼げたらUnityのAndroid Proライセンス買おうかな。スプラッシュ画像は独自に作りたいとも思うしプロファイラ使いたいしね。

あとやっぱり、パズルゲームとか作るのってアルゴリズムの勉強になるわ。シンプルな3マッチパズルだと再帰関数だの何だのはあんまり必要ないけどどう書けば効率的かとかプロファイラ見ながら試したりしてみたいし。やっぱりProライセンス要るわ。買うしかねぇわ。

でもって導入する広告をいま検討しています。

フリーで公開されてるAdmobプラグインがあるけど常に広告出っぱなしなので断念した。

私は俗物なので小遣いは欲しいけど、ユーザビリティ犠牲にしてまで載せる気にはならん。

なので、このへんが妥当だろうか。

あと、シュミレーション用の実機をもう一台欲しいなぁ・・・・

週末あたり大須に買いに行くか。

広告

About 佐倉りおね子
世界制服。 / twitterクライアント「昼おっぱい」、webサービス「サーティーサウ[30thou]」、foursquareクライアント「位置的な彼女」とか作ったりしたけど作りたいものはまだ山のようにある。 / おっぱいー!俺だー!!結婚してくれーっ!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。