非公式RTでどうこう言う必要のないtwitterになるといいね、という話

昼おっぱいver3.7を公開しました。
今回のバージョンアップはアレです、人のPOSTをリンク付きで引用する機能をつけました。

各ツイートの下に『引用』ってリンクがあるので、それをポチッとするとお使いいただけます。

例えば、

コレを

こんなふうに引用できます。

で、なんでこんな機能を付けたかというと、きっかけはコレです。

Togetter – 「加野瀬「改変RTに対して、抗議したら、改変されるのが嫌なら情報発信するなって言われた…」」

定期的に非公式RTが議論にのぼるTwitterですが、これを見てリンク付きで引用できる機能をつけようと思ったわけです。
引用元の保全という意味で。

非公式RTのような『引用返信』とは違い、『@ID』を含んでいません。純粋に『引用』です。

リンクあるから発言者が誰かっていうのも分かるでしょうし、あえて引用したことを発言者に知らせる必要もないと思ってこの形にしました。

しかしなんというか、ほんと定期的に非公式RT議論が起こりますね、Twitterって。

個人的には、非公式RTそのものはツールであって良い悪いというものは無いと思っているし、Twitterの使い方は(人に迷惑をかけたり不快な思いをさせない範囲で)ユーザーの自由だと思っています。

ただ、これだけ定期的にトラブルが起こると、
アプリを提供している身としては、
自分達が提供している機能でトラブルが起こっているわけだし
何らかの対処せざるを得なくなる。

その対処を実際に行ったのが、夜フクロウでありTweenでありラーメン大陸なんだと思う。

いずれの開発者も、非公式RTでトラブルが起こる現状を見てそれを解決するための措置であって、
決して『非公式RT憎し』でやってるわけじゃないと思うわけです。

でもその結果が、夜フクロウは激しいクレームに遭い、Tweenは旧バージョンに戻す野良パッチが出回り、ラーメン大陸もアレっていう。

トラブルさえ起こらなければ、こんな事しなくてもいいのに。

なんつーか悲しいアレ。

『ユーザーの自由』というものは確かにあって、でもそれは『人に迷惑をかけたり不快にさせる自由』では無いはずだと思う。

140字超えるものはRTできない仕様も、二段目以降の@を消す仕様も、『@****』に変換する仕様も人に迷惑をかけないって意味では素晴らしい配慮だよね。

だからってソレ使えってわけじゃなく、『気に入らない』の一言で切り捨てずに『そういう配慮もあったほうがいいのか』って思ってもらえるとうれしいです。

でもって、こういう揉め事が無くなるといいよね。

おビールごくごく。

広告

About 佐倉りおね子
世界制服。 / twitterクライアント「昼おっぱい」、webサービス「サーティーサウ[30thou]」、foursquareクライアント「位置的な彼女」とか作ったりしたけど作りたいものはまだ山のようにある。 / おっぱいー!俺だー!!結婚してくれーっ!!

One Response to 非公式RTでどうこう言う必要のないtwitterになるといいね、という話

  1. 未来 says:

    はじめまして。 
    「昼おっぱい」を使わせて頂きたいと思っているものです。
    インストール完了して、初回起動時にTwitterで取得した「Consumer key」と「Consumer secret」 を
    いれたところまではよかったのですが、
    以後、Oauth認証に飛ばなくて「ヘルプ」も「設定」も開かないので アンインストールして
    再インストールしたところ、なにも入力しないでも立ち上がり、
    その他、まったく変わらず、設定もヘルプも開かないままなのです(送信エラー、タイムラインも取得しません)

    なにか、やり方がおかしいのでしょうか? お教え頂けましたら助かります。
    どうぞ よろしくお願いいたします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。